人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤井良子展・燁展・新美展他ギャラリー観てある記

今日は地下鉄沿線のギャラリー3ヶ所なので、地下鉄1dayチケットを購入。お気に入りの春らしいイエローシャーベットトーンの上着のポケットに入れてお出かけ!(これが後ほど大変なことに!)
まずは「東山」下車 京都市美術館の新美展です。
今年1月に富士旅行した仲間の多くが出品している会です。
松田高治先生は「原発0」をめざし、油彩と立体で表現されていました。2月にインド旅行された仲間達の展示もありました。
真のアンデパンダンを目指して結成されて、20周年ですって!
今年のテーマは、「京にいきる・再発見」だそうで、京の街中や町家などの風景画もあり、舞妓のバックに風景を取り入れたいなと思っている私にはとても参考になりました。
ついでにギャラリー青い風・博宝堂の2Fギャラリーも観て次は、
葵小学校・下鴨中学校で同級生の「赤井良子展」を観に「烏丸御池」下車 京都文化博物館5F迄。
彼女は、京都学芸大のころより京展・二科展に出品し数々の賞を獲得されていたとか。
彼女の生家は京都府立植物園のすぐ近くで、丸いドームの中の珍しい亜熱帯植物をよくスケッチに行かれたそうで終始一貫して「花」が主役!
私が絵を始めた1985年には、すでに20数年を経過活動されていました。
2008年4月に45年画業の集大成として、この文博で5Fを全部借り切り展覧、カラフルで圧巻でした。
今回は青シリーズ。この4年で描き溜めたもので2室に展覧。受付には優しそうでジェントルマンな
ご主人がおられ、私は初お目見えです。このご主人の後押しがあってこそ、心豊かな花の絵が描き続けられるんだと思いました。
近年、実のお母様を長年の介護の末亡くされ子供達も巣立ってお孫さんも居られます。
次は何色の時代!になるのかしら?期待しちゃいます。
「赤い良子展」30日(月)まで。入場無料!すぐ行ってQ!
今日は暑くて上着をぬいで手に持っていた為、ポケットに入れた1dayカードを落としてしまい、
示現会の私の最も尊敬する大先輩の車に乗せていただき、移動。ところが私、大失敗!。
助手席にいた私がシートベルトをして無かった為に、関門に引っかかり「1点減点、3ヶ月何も無ければ自然消滅!」とおまわりさん。反則金はありませんでしたが、ショック!ショック!
先生は「気にしなくていいのよ!3ヶ月大人しくしているから!」と言って下さいましたが「本当にごめんなさい」。
気を取り直して、ギャラリーカトの「よう展」へ
この会には、私主宰の21世紀展会員の中西百合子・上杉綾子さんの他 示現会の大先輩の亀岡教室
の生徒さんたちもメンバーだそうです。
それぞれの絵が個性的で長年絵描きを続けておられるだけに安心して見れる力作揃いでした。
今年24回目です。4月29日(日)5時まで
近くのギャリエヤマシタで東郷正二郎・鷺宮彬の2人展をみて地下鉄で帰途に。
家の近くのスーパーで好物のカツオのお造りを買い、私の教室生が育てたという筍のたいたんと共にグイッと一杯戴きました。
アクシデントが2つもあったものの、今日も充実した一日でした。お付き合頂いた大先輩に感謝!
by kyo_ekaki | 2012-04-27 20:00


京都の油絵作家


by kyo_ekaki

カテゴリ

全体
はじめまして
プロフィール
21世紀展会の画友達・南幸子編
21世紀展会の画友・研義治編
辰年あけましておめでとう
第12回21世紀展作品集
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月

最新の記事

2013年 巳年 あけまして..
at 2013-01-06 17:36
21世紀展の画友達・西田勝美編
at 2012-11-30 16:50
21世紀展会の画友達・溝辺行雄編
at 2012-10-15 11:00
第36回大王会展ご案内
at 2012-07-29 15:34
21世紀展会の画友達・東郷健編
at 2012-07-08 11:27

フォロー中のブログ

おやつのはなし☆京都丹波...

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
ブログ

画像一覧